

すっげ~久しぶり。あんどはじめまして

こんばんは、おはようございます。

このたび、ゼミでブログを使用するとのことでしたので、半年近くもほったらかしだったこのブログを流用することにいたしました次第であります。(読点が少ないです


それではハジメマシテの方のため、ちょっとした自己紹介をば


HN:えぬせ

出身:新潟県新潟市

足取り:新潟市→千葉県市川市→新潟市→群馬県高崎市

高校:新潟県立新潟南高校

誕生日:9月2日(おとめ座)

趣味:インドア全般 でもボート漕ぎたいのです、最近



と、こんなところです。どうぞよろしくオネガイシマス↓↓




続きを読む »


あけましておめでt(遅

06年ってことで(ことで?)リニューアルしてみましたっ

最近はミクシィにも手を出してたんで、更新できんかたわけよ。

まぁこれからはこっちもちょくちょく更新していくんで、よろしくね。


さて、なんで珍しくこんな時間に起きてるかというと・・・ウフフ♪

昨日はバイトの新年会→

お酒をいっぱい飲む→

めずらしくgdgd→

あれ?俺なんでこんなところに・・・てかドコだここ・・・ちょwwwうそ?!!!


いや~・・・僕の体は青いままなんで安心してください。

まじめに

こんにちは、えぬせです。

バイト始めました。しばらく前からですけど。

このバイトやってて思うことは、ある程度内容のわかっている生徒さんと、まったく内容を理解していない生徒さんを教えるのには天と地ほどの差がある、ということでしょうか?

基本がわかっている子には、「基本」とゆう大前提があるので、いくらでも高度な解法テクニックを教えてあげられるのですが、そうでない子には、まずどう「基本」を理解させてあげられるのかがわからない。

家庭教師を長くやっている先輩が言っていましたが、今の教育は「中学生」の内容と、「高校生」の内容の順序が逆らしいです。

高校の内容って割と、「どうしてこうゆう答えになるのか。」を突き詰めていくでしょ?数学の公式なり、英語の活用の変化などなど。いうなれば主体的な学習。

でも、中学の内容って、「こうなるからこうするんだよ。」ってゆう、先生がこう言ったからこうなるんだよ。的な、いわば受動的な学習。
だから、「先生がこういったから。」と割り切れる子は、割と成績がいいらしい。
逆に、割り切れない子はどんどん置いていかれてしまう。

このことを聞いて、なるほどな~。と思いましたわ。
まぁ割り切れない子の方が人間としては面白いんだろうケドね。

でもこの先輩は、この教育方法が正しいなんて一言も言っていなかった。僕もそう思う。

だって「勉強」って自分で納得ができるようになるためにやるものでしょ?受動的になってしまったらお終いですわな。しかし、今の日本の教育制度では、明らかに受動的な勉強になってしまうのもまた事実。

まぁこれ以上書くと、グダグダ批判的なことを書いてしまいそうなので止めますが、某G-ゲイ大学のおふた方、教育の未来は君たちにかかっているのかもよ??

と、生意気なことを言ってみるテスト

続きを読む »

最近ガネタが多くてすまんとです

こんにちはえぬせです。

今日は髪切ってきました。だいぶ伸びてたんでかなりすっきりしました。

それはそうと、明日はいよいよ家庭版SEEDの発売日ですよ!!

0時になって日付が変わったらコンビニでかえるのかしらん?だったらいいなぁ・・・ウフフ
このシリーズって毎回テストや受験にかぶったりして、発売日に買えなかったんだけど、今回は発売日に買える(予定)なのでなんだか感慨深いです。

それはそうと、隠し要素であるデスティニー系機体の登場なんですが、イザーク、ディアッカ好きーな私としては、緑のガナーと青のスラッシュを出さないわけにはいきません!!

そしていろいろググって調べた結果これだ!!(コピペスマソ

続きを読む »

機動戦士ZガンダムⅡ~恋人たち~

昨日観てきました。三部作の真ん中ってことで、中途半端なところで終わるんだろうなぁ…とは思っていましたが、ほんとにイイトコロで終わってしまった…
まぁ次回への期待が高まるってゆうところではいいんでしょうが、ほんとに続きが気になって仕方がない!!
予告編で観るからには、ラストがテレビ版と違うみたいな感じなんでますます気になる!
カミーユは死んでしまうのか?はたまた精神崩壊しないでハッピーエンドなのか??それともテレビ版と同じ結末なのか?!

と、まぁ2部の感想を書く前に次回の予想を書くのもなんなので、2部の感想に移りますが、まず気づいたのが、第一部に比べて新作カットの量が倍増してます!ほぼ全編新作カットと言っても過言ではないでしょう!
特に印象的だったのがサイコガンダムのスケール感!!スクリーンの前でビビってしまったのは内緒だ!!

ただ、残念な面も多々あったのも事実…
第一部はストーリー的に上手くまとまっていたのですが、第二部は情報を詰め込みすぎてわかりにくくなっていた感があります。
あとはアポロ作戦のカット。これは個人的にだいぶイタイ!!
あとはスードリはどこへ行ったのか(ブランが乗ってたのはメロゥドですよね?あれ?でもウッダーがスードリっていてたような気も…)、とかロベルトはどうなっちゃったのか?!とか、あ、Z!あれ?Gディフェンサー!あれ?ファ?ファがもしかして二人いない??とか。
ロベルトは第三部でひょっこり顔を出したりしてw

第一部でもそうでしたが、人物のカラミが面白いですよね。レコアさんの「大尉におしりを触られていたんです」とか。
今回もそんな感じのカラミがたくさんあっておもろかったですw
その点から言えば、今回の主役は間違いなくヘンケン艦長でしょう!

「いいな!」

「いいな」

「いいな……」


続きを読む »

 | BLOG TOP |  NEXT»»


